派遣社員は派遣会社と雇用関係を結び、派遣先となる就業先企業でお仕事をする働き方です。

自分のスキルや希望の仕事内容を派遣会社へ伝え、要望に合った就業先を見つけます。

お仕事を探す際、経験を活かして前職と同じようなお仕事を案内してもらうこともできますが、これから実現させたいキャリアのために、今までと違う領域のお仕事を希望することも可能です。

派遣社員として働いているうえで、将来のキャリアを考えたときに「もっとスキルアップしたい」と考えている方もいらっしゃると思います。そこで派遣特有のスキルアップについてご紹介します。


①未経験から専門的な職種にチャレンジできる。

他の雇用形態と比べて「未経験OK」の求人が比較的多いのが派遣の特徴です。

また、派遣の場合、契約で定められた業務に従事するので、契約期間中の業務内容の大幅な変更や、部署異動などはありません。

例えば、一般事務経験者でも貿易事務のアシスタントとしてサポート業務に就いたり、グループ秘書といったチーム制の秘書から秘書業務にチャレンジしたりといったように未経験から専門的なお仕事にチャレンジすることができます。

アシスタントやサポート業務から挑戦することで働きながら希望職種関連のスキルを磨くことができます。


②ポータブルスキルが身につく。

ポータブルスキルとは「会社や職種が変わっても通用する、持ち運び可能なスキル」のことです。

例えば、専門知識はもちろん、その人の仕事の取り組み方や人との関わり方など「どこで働くとしても通用するスキル」がポータブルスキルです。

派遣のお仕事は、基本的に雇用契約で就業期間や業務内容が、細かく決められています。

有期の派遣のお仕事の場合、契約満了後は、別のお仕事にチャレンジするというケースがほとんどです。

複数の就業先を経験することが多いため、働きながら「ポータブルスキル」が自然と身についていきます。


簡単にご紹介しましたが、派遣という働き方を活かしたスキルアップ方法いかがですか?

✅未経験OKの求人が多いので、経験がなくても希望する職種に挑戦できる!
✅働きながらスキルアップできる!

派遣という働き方で皆さんも希望のお仕事へチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

TMKではLINE公式にお友達登録、「自己分析シート」を受け取っていただいた方に「無料キャリアカウンセリング」をプレゼント!

スキルアップや、今後のキャリアに悩んだときはTMKのキャリアカウンセラーにご相談ください。

🌼株式会社TMKコーポレーション公式LINE

🔻今すぐ登録

友だち追加