TMKcorporation代表の飯田です。

今年も残すところあとわずかですね!


2022年は皆さまにとってどのような1年でしたでしょうか?


素晴らしい出来事がたくさんの素敵な1年?それとも・・・


どちらの1年を過ごした方も次の新しい年!


仕事へのやりがいや、やりたいことにチャレンジする意欲
あふれる1年にしたいと思いませんか?


そこで今回はどうしたら仕事へのやりがいや意欲が見出せるのか
ヒントになるお話をさせていただきます。


人は自分の内なる才能を見出すと不思議とやる気が起こる
生き物である。ということをご存じでしたでしょうか?


そして、自分でも知らなかった本当の自分が開花すると

底知れぬパワーが発揮され、パフォーマンスが高まるという事を。

さて突然ですが、ここで質問です!

「あなたは自分の人生にどんな価値を置いていますか?」

 「あなたが手に入れたら幸せを感じ、

 人にも分け与えたいものとは何ですか?」


実はあなたにとって「最高の人生」にするためには、
自分自身の価値観を明確にし、才能や天才性を輝かせる
仕事に就くことが最も重要です。

ですが、ほとんどの人が自分の価値観が解らないでいたり、
本当の価値観ではないものを価値観だ!と思っている人
が大半を占めています。

というのも、人は成長し、大人になる過程で

社会の価値観・大人の価値観・上司の価値観など

自分の価値観と他人の価値観と区別がつかなくなっていくからです。

ここで「あなたにとって大切なものは何ですか?」

と聞かれて出てくる答えはあなたの価値観でない場合は多く、

特に親の影響を大きく受けており、親の価値観を自分の価値観だと

思い込んで生きている人は少なくないのです。


また、社会の価値観や倫理、道徳観に埋もれてしまうこともあります。
(学校教育は大きく影響します)

それでは、自分の本当の価値観を知るには、

どうしたらよいのでしょうか?


実は人の心理は顕在意識よりも数千倍賢く、自分の価値を

よくわかっているのが「無意識」なのです。


この無意識は純粋に素直で、本当の価値観に基づいて行動します。

◎無意識な思考
◎無意識な行動
◎無意識な言葉

その無意識にあるものこそがあなたの本当の価値観なのです。

つまりその無意識な思考・行動・言葉からくるものが

あなたの本当の価値観で、その無意識からくる本当の価値観を

顕在意識で認識し、その方向に意識を向けて一歩踏み出していけば、

あなたはその方向に夢中になるはずです。


それは思いもよらない方向かもしれません。
今までとあまり変わらない方向かもしれません。

幼少時に遊びや何かに夢中になった時のように、仕事にも夢中になれたら、自分の才能が勝手に開花してきます。

ですが、無意識を自分で知ることは容易なことではありません。

人は自分の人生の中で「自分の命をこれにかけたい!」と思う時、
どんな試練や困難でも乗り越える強い精神力を発揮します。
(実は過去の私がそうでした。体験済ですww)

精神面が強くなるのではなく、困難を困難と思わなくなるのです。

つまり強い精神力は必要ないのです。

無意識の中に眠る天才性が開花し、持続可能なモチベーションの
質と量が拡大するかどうかは、仕事に自分の命を使いたいと
思っている度合いに比例します。

あなたの本当の価値観を見出すと下記のような自分になれます。

◎自分が本当に幸せになるための判断しかしなくなる

◎無理なく自然な形で頑張れる

◎仕事に使命感を持ち幸せに働く事を選択をする

◎目標達成が楽しくなり物事が加速する

◎自分の価値観に生きるための目標では達成するまでのプロセスが充実する

◎もっと多く成し遂げたいと向上心が旺盛になる

人は生きる喜びを見出すと、人生を楽しむための仕事・人間関係などの
充実感にあふれてきます。


仕事へのやりがいや意欲あふれる1年にするために…
まずは自分の価値観を探してみてはいかがでしょうか?


☆・:.。. .。.:・☆゚・:.。. .。.:・☆゚・:.。. .。.:・☆゚・:.。. .。.:・☆


✏手帳コミュニティ making!TMKmates

セルフコーチングジャーナルを活用してよりよい人生を創り出すコミュニティ

https://tmk-mates.hp.peraichi.com/